2017年冬旅行記 北海道の廃止決定駅を巡る旅①

もう旅行から半年経ってしまいましたが、2017年3月に行った北海道旅行の記録を投稿していきます。今回の旅行の目的は、タイトルにも書かれているように廃止が決まっている駅を巡ることです。北海道には利用者の少ない駅が多く、廃止候補の駅が多く存在します。候補の駅すべて訪問することは不可能に近いので、今回は廃止決定駅のみを巡ることになりました。途中観光地にもよっていますので、そちらもお楽しみ下さい。

2月27日(月)

成田空港から新千歳空港へと向かいます。ちなみに北海道は初上陸だったので、無駄にテンションが上がっていました。新千歳空港に着き昼食を済ませると、1つ目の廃止予定駅美々駅へと向かいます。ちなみに、今回の旅行で使用するきっぷは「北海道フリーパス」JR北海道在来線特急列車の普通車自由席に7日間乗り降り自由。しかも普通車指定席を6回まで利用することが出来るおまけ付き。お値段は26,230円と少し高いが、広大な北海道を鈍行列車で移動するよりかは、絶対に良いと思います。

美々駅

秘境駅マニアの方でなくても、その駅名を聞いた人は多いのではないか。南千歳駅という主要駅の隣の駅が、こんな秘境駅なんて考えられないだろう。噂では、新千歳空港の最寄り駅と間違えて降りてしまう乗客もいるそうな。

美々駅前の様子。

近くには、美々貝塚という遺跡があるが、それ以外何もない。なぜこんな所に駅が出来たのか、その理由は分からなかった。近くに空港があるため、飛行機の音が頻繁に聞こえるので意外とうるさいです。

その後、普通電車で南千歳駅と戻り、そこから特急「スーパー北斗」に乗り換え、函館へと向かいました。函館駅に到着後ホテルに荷物を置き、夜の函館観光に出かけます。函館は海外との交流・貿易が盛んで、洋風建築の建物が多く存在します。八幡坂から見る函館の街並みや、夜の赤レンガ倉庫のライトアップはとても綺麗で幻想的な風景です。

※冬、路面が凍結して歩きづらくなっている所があります。特に坂を上るときは転倒に注意してください。(経験済ですw)

八幡坂から函館市街を望む。

金森赤レンガ倉庫のライトアップ

その後ホテルに戻り、明日に備えます。明日は廃止決定駅を5つほど訪問する予定です。頑張っていきましょう。