温泉街の奥地に広がる絶景 ~宮城県 潟沼~

宮城県屈指の温泉街 鳴子温泉。 秋になると東北地方でも名高い「鳴子峡」の紅葉を見に、全国から多くの観光客が訪れます。私自身も昨年紅葉を見に行きましたが、鳴子温泉駅から出ている臨時バスに人が溢れかえっているのを見て、気分が悪くなった思い出があ…

滋賀 木ノ本観光 ~紅葉と地蔵尊と珍名物!?~

・歴史ある木之本の街 木之本は、北国街道の宿場町・地蔵尊の門前町として栄えた場所で、戦国時代には柴田勝家と豊臣秀吉が戦った賤ケ岳の戦いの舞台にもなったところでもある。しかし、知名度は高くなくマイナースポットのような雰囲気が漂っている。(木之…

琵琶湖に浮かぶパワースポットの島 ~竹生島~

・琵琶湖に浮かぶパワースポット 日本で最大の面積を誇る湖と言えば 滋賀県 琵琶湖。 そんな琵琶湖には、いくつかの島が存在していることをご存知だろうか。 その1つに 竹生島 という島があります。 この島はパワースポットとして有名になり、毎年多くの観光…

米沢街道の宿場町 ~歴史感じる関川村の街並み~

・行けば分かる関川村の魅力 新潟県の北部に位置する関川村。米沢街道の宿場町として栄え、現在も豪農住宅の街並みを残している場所である。交通の便はそこまで悪くはないのだが、列車で訪問する場合は注意が必要。JR米坂線は列車本数が少ないため、1本列車…

油断は禁物! 「寝覚の床」はヤバい場所だった!!

・車窓からも見える異様な光景 JR中央東線 蔵元~上松間の左側車窓をよく見ているととある光景を目にすることが出来ます。その光景がこれ! 車窓に突如として現れる巨大な岩の塊。このような光景を見られるのは木曽川沿いではここぐらいかもしれない。そんな…

もう1つの山寺 ~奇景 垂水遺跡~

・東北地方の有名観光地 もう1つの顔 山形県にある東北地方を代表する観光スポットの1つ 山寺の立石寺。 夏には新緑の緑を見に、秋には色鮮やかに染まった紅葉を見に、全国各地から多くの観光客が訪れる。 そんな場所にも裏の顔が存在する。人々はそれを裏…

日本唯一!? 駅から歩いて行ける青い絶景 阿寺ブルー

・日本に〇〇ブルーについて 日本には〇〇ブルーと呼ばれる美しい青色の絶景があることをご存知だろうか。 例を挙げれば 摩周ブルー・積丹ブルー・波照間ブルーなどがある。 ほとんどが北海道や沖縄などに存在するのだが、本州にもいくつか存在する。 その一…

仙台にあった秘境 ~奥新川駅~

・ここは本当に仙台市ですか? 東北地方最大の都市といえば「宮城県 仙台市」と答える人がほとんどだろう。 他の東北地方の都市と比べても、仙台は一目置かれる存在だと私は思っている。 そんな仙台市に秘境と呼ばれる場所があることをあなたはご存知だろう…

秋田の小京都「角館」に行ってみた!

秋田県の観光スポットと言えばパッと思いつく方も多いのではないだろうか。 「角館」武家屋敷群が残る東北随一の観光スポットである。 ちょっとベタかもしれないが、知らない方も沢山いると思うので、今回は角館に立ち寄った時の事をまとめてみました。 ・鈍…

くぐると危険!?恐怖の鳥居たち~伏見白赤稲荷社~

・その鳥居は意外な場所に・・・ 私がこの神社を知ったのはとあるネットの投稿からだった。 見るからに心霊スポット感がプンプン漂ってくるような光景に、恐怖を抱くどころか行ってみたい!という感情が込み上げてきた。 その後調べてみたら、心霊スポットで…

2年ぶりの自転車旅行 in長野県  ③ (中綱池~最終目的地)

・仁科三湖の1つ「木崎湖」へ! 青木湖・中綱池と巡ってきて遂に最後の目的地「木崎湖」へと向かいます。 中綱池から木崎湖までは少し距離があるので、横を並走する大糸線と共に南下していきます。松本方面は緩い下り坂になっているので、気持ちよく走る事…

2年ぶりの自転車旅行 in長野県 ② (白沢洞門~青木湖・中綱池)

・白沢洞門から白馬市街までのダウンヒル 白沢洞門からの美しい景色を堪能した後は、坂道を下って白馬の市街地へと向かいます。ここまの地獄のような坂道とは打って変わって、S字の連続する下り坂を勢いよく下っていきます。(ケガしないように注意してます…

2年ぶりの自転車旅行 in長野県 ①(長野市街~白沢洞門)

・2年ぶりの自転車旅行 今回の旅行は自転車(クロスバイク)を使った旅行になります。 自転車に乗るのは約2年ぶり!まともにトレーニングもしていないので、果たしてゴール出来るのだろうか。期待と不安を胸に、今回の旅行の舞台「長野県」へと向かいます。…

札幌から約1時間半! 癒しの秘境駅 豊ヶ岡

・北海道の自然が本気を出している! 北海道最大の都市 札幌。ここから約1時間半の場所にとんでもない秘境駅があるようです。早速列車に乗り込んで向かうことにします。 JR札沼線(学園都市線)の列車に乗り、石狩当別駅へとやってきました。沿線には住宅街…

京成の秘境!?~大佐倉駅とその周辺~

・住宅街から森の中へ 京成上野駅から特急列車に乗って千葉県へ。都会と違って大きな建造物は少なくなったが、周りには住宅街が広がっていた。その異変に気付いたのは京成臼井駅を過ぎた頃だった。いままであったはずの住宅街が姿を消し、辺りは田んぼの広が…

三江線 ~眠る33の駅舎たち~ 後編

投稿が遅くなり申し訳ございません。仕事が忙しく、なかなか投稿出来ませんでしたm(__)m ・乙原駅 しっかりとした待合室があります。街灯が灯れば、かなり良い雰囲気がありそうな感じがします。 ホームは緩やかなカーブを描いていて、個人的に好きな構造でし…

三江線 ~眠る33の駅舎たち~ 中編

前回までのあらすじ 尾関山駅から口羽駅までを紹介。今回は伊賀和志駅からスタートです! ・伊賀和志駅 島根県なのに「伊賀」!?というのが最初の印象でした。ちなみにこの駅は広島県にあり、前回紹介した口羽駅と次の宇都井駅は島根県にあります。完全に陸…

三江線 ~眠る33の駅舎たち~ 前編

2018年3月31日をもって廃線となった三江線。今回はそれによって無くなった33の駅について紹介したいと思います。 三江線について簡単に紹介! 三江線は広島県の三次駅から島根県の江津駅を結ぶ全長108.1kmの路線。線路が大河川江の川を沿うように走っている…

成田空港の秘境 東成田へ行ってきた!

・ほとんどの人が知らない! 日本の空の玄関口としてほとんどの方が知っているであろう成田空港。電車に乗って成田空港へ向かう時、下車する駅といえば「空港第2ビル駅」「成田空港駅」の2駅を思い浮かべる人がほとんどだと思います。(むしろそれが普通) …

公園の中に広がる異世界 ~養老天命反転地~

・どんな場所? 「養老天命反転地」名前を聞いただけではどんな場所なのか分かりません。博物館でもなければ美術館でもありません。それは公園の中にアートが展示されているという不思議な空間です。しかも見るだけではなく触ったり歩いたりしながら楽しめる…

日本最北の猫島「田代島」へ行く!

・田代島へのアクセス 宮城の中心地 仙台 から列車に揺られること約1時間、石巻へとやってきました。今回訪問する田代島は石巻湾に浮かぶ有人島で、昔から大漁の守り神として猫を大切にしていたそうです。その結果が現在の島の姿に反映されているみたいです…

1駅散歩 ほっとゆだ~ゆだ錦秋湖

1泊2日の東北旅行中に下車したほっとゆだ駅。温泉に入ることが目的だったのだが、北上線の列車本数が少ないことにビックリ!次の列車までかなりの時間があったので、隣のゆだ錦秋湖駅まで歩いてみることにしました。 ・湖畔の絶景を堪能! ほっとゆだ駅から…

わたらせ渓谷鉄道の駅舎イルミネーションを見に行こう!

・わたらせ渓谷鉄道のイルミネーション わたらせ渓谷鉄道が毎年冬の期間に開催するイベントで、今年は12月3日から2月28日まで開催されました。イルミネーションは桐生駅から間藤駅までの全17駅で行われていて、地元の企業や地域住民の方々が考えた個…

足尾銅山 その遺構と絶景

わたらせ渓谷鉄道の終点間藤駅。駅の先の線路には車止めが設置されているが、線路はその先も続いている。その先には一体何があるのだろうか、その謎に迫ってみた。 ・足尾銅山とは 足尾銅山は1550年に地元の百姓2人が鉱床を発見したことが始まりで、1610年か…

日帰り旅行にもおススメ! 学びの街 足利

栃木県の南西に位置し、群馬との県境に位置する足利市。室町時代を築き上げた足利氏発祥の地であり、足利学校など学びの街としても注目されています。今回はそんな足利のおススメ観光スポットをいくつか紹介していきたいと思います。 ・足利学校 歴史の教科…

沿線の魅力を紹介!~わたらせ渓谷鉄道~

・わたらせ渓谷鉄道って? わたらせ渓谷鉄道は群馬県の桐生駅と、栃木県の間藤駅を結ぶ全長44.1kmのローカル鉄道です。線路は渡良瀬川沿いに敷設されており、四季折々の渓谷美を堪能出来ます。時期によってはトロッコ列車も運行されています。通勤通学…

冬の群馬県~土合・湯檜曽をめぐる旅~

全国にはトンネル内に駅が存在する場所があります。中でも日本一のモグラ駅と呼ばれている土合駅は有名です。今回は、そんな土合駅とお隣の湯檜曽駅を訪問してきました。 ・土合駅・湯檜曽駅訪問の前に・・・ 土合駅へ向かうにはまず水上駅へと行く必要があ…

兵庫・丹波市ってどんなとこ?

丹波市と聞いて一番初めに思いつくのが「丹波の黒豆」。お正月になるとおせち料理の中に出てきたのを思い出します。でもそれ以外に思いつくものが・・・無い(´・ω・`) 丹波という言葉はよく耳にするのに、どんな場所なのかも分からない。なんか心の中にモヤ…

東北屈指の紅葉名所 鳴子峡へ!

テレビなどでも取り上げられている宮城県の紅葉名所「鳴子峡」。今回初めての訪問です。 東京から高速バス・列車を乗り継ぎ、最寄り駅の鳴子温泉駅へ到着しました。平日にも関わらず、駅には溢れんばかりの乗客がホームへと降りていきます。駅から鳴子峡へは…

千葉県の秘境を行く ~千葉の魅惑トンネル特集~

東京の隣にも関わらず、自然豊かで農業大国である千葉県。そんな千葉県にある幻想的で心惹かれるトンネルを今回は紹介します。そのトンネルが存在するのが市原市。東京から車で約1時間とアクセスもよい場所です。 ・永昌寺トンネル 県道81号線(清澄養老…